2007年04月21日

モミジ 発芽


momiji070421.jpg昨秋取り蒔きしたヤマモミジが発芽しました。本葉が2枚、ちゃんとモミジの形になってまして、これまたかわいいです。左の方に小さく伸長せずに本葉が出たのがありますが、こういう状態は初めてです。矮性の突然変異だったりしたら盆栽にするにはありがたいんですが、とりあえず注目していこうとおもいます。


posted by furendo2005 at 21:04| Comment(10) | 何でも種まき・挿し木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、いろいろやってますね。
実生から育てるのっておもしろいもんなぁw
Posted by きょき。 at 2007年04月23日 08:53
こんばんは〜

>ほんと、いろいろやってますね。
>実生から育てるのっておもしろいもんなぁw

お子様とご一緒にいかがでしょう?
葉の形が面白いもの=モミジ・カエデ・ヤツデ・ブドウ・フジあたりがおすすめ。(但し、後者2つは性質上大きくなりますが)
Posted by furendo at 2007年04月23日 22:57
みんなでハマってください。
フジやブドウは花や実がならなくても、葉の形で夏場涼しげで観葉植物風に楽しめばいいかなと思います。
うちも古土捨て場から1本のモミジが発芽してきました、面白いから軸切りしてみようかなと思っています。
Posted by おっさん at 2007年04月25日 04:52
大きい方は、クロマツと共に軸切り挿し芽するつもりです〜♪ 小さい方は、様子見ですね〜。
Posted by furendo at 2007年04月25日 22:43
>うちも古土捨て場から1本のモミジが発芽
種子から発芽ではなく、剪定した古枝から新芽が出たものでした、びっくりですわ。
こういう「神の子」から逸材が生まれるんですよね・・・ホンマかな?
Posted by おっさん at 2007年04月26日 20:40
いやいや、生命力があるのはとりえでしょう。。
神の子、大化けの可能性ありと思いますよ〜。
Posted by furendo at 2007年04月26日 22:49
初めまして、Kochanと申します。
自宅のプランターにモミジに似た葉の謎の植物が生えて、その品種を調べる過程でお邪魔しました。どうやら、うちのはモミジでないようですが...。
沢山種蒔きされているのですね。私も種蒔き大好きです。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
Posted by Kochan's BLOG at 2007年12月24日 03:13
kochan様、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
来春は、今冷蔵庫で眠っている十数種の種が芽を出してくれる予定なんですよ〜。公園で拾ったり、外食時のデザートの果物の種を持ち帰ったりしてます。
また種蒔き紹介しますね。
Posted by furendo at 2007年12月25日 01:35
はじめまして、こんにちは。
Webサイトで購入したモミジの種を植えたところ、大量に発芽しているのを発見しました。実は植えたことを忘れていたのですが。笑
ですが、葉がどうもモミジらしくないのです。それで調べていたところ、こちらのブログにあたりました。発芽した葉をみれば何の苗かわかりますか?もし差し支えなければ、写真を撮ってお見せしたいのですが。ちなみにオーストラリアに住んでいて、気候は温暖なので、日本よりは発芽率がいいとかありますか?見た目、種を植えた鉢にいっぱい芽がでましたので。
Posted by まき at 2013年10月14日 12:29
まき 様

 コメント頂いて半年、しかも移転後のレスで申し訳ございません。
 モミジの葉っぱですが、最初は双葉です。本葉はモミジの葉になりますが、モミジの葉の形は手のひら型ばかりではなく、そのバリエーションは相当豊富だと思います。園芸種だと糸みたいに細い葉っぱもあったかなと。モミジの特徴は種に羽がついていること、葉っぱが対生であること、冬は紅葉して落葉するってくらいしか思いつかないです。葉っぱの形だけでなく、落葉時の芽の形や付き方とかも参考にされると区別しやすいのではと思いますよ。
Posted by furendo at 2014年04月29日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。