2014年04月29日

移転してきました。

前の記事が「移転しました」なのに
「移転してきました。」
なんのこっちゃって感じですが、
元々のブログがDION(ケータイ会社AUさんのやつ)でして、
画像容量がいっぱいになってしまったので
2010年からFC2のブログを主に使うようにして
DIONのブログはアーカイブとして残しておきました。
そうしたらDIONがブログサービスをやめるというので、DIONの推奨先であるこちらシーサーにブログまるごとお引越ししてきた次第であります。
なので、今度こそは移転してきましたってわけです。
せっかく移転してきたので、こちらも更新して有効活用したいと思います。
posted by furendo2005 at 01:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

移転しました!

furendoの園芸ブログは、新ブログの
園芸My Way
に移転しました。

クリスマスローズと盆栽とでブログを使い分けようかとも思ったのですが、
2つやって更新が疎かになるよりは、1つにした方がいいかな〜と思いまして。
また戻ってくるかも知れませんが、最新情報は新ブログをご覧くださいませ!!
検索で来られた方も、新ブログもついでに是非お立ち寄りくださいませ。

http://engeimyway.blog109.fc2.com/
posted by furendo2005 at 00:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ニレケヤキ

nirekeyaki120725.jpg
ニレケヤキです。
職場の裏庭で実生の本葉4枚状態を採取して軸切り挿し芽して7年となりました。
春の姿はこちら
今日は暑かった〜
仕事で帰宅が遅くなったので庭を見ていませんので、明朝はカラカラに乾いた鉢が無いか見まわりしなくては。
posted by furendo2005 at 00:48| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

シンパク

今春に鉢・正面・枝振りを変えてみたシンパクです。
shinpaku120724.jpg
幹と下枝がもっと太くなって欲しい感じがしました。
以前の姿はこちら
おっと、この木、ブログアップが3年ぶりでしたか。最低年一回はアップしなくては、自分でも生育記録が判らないですよね・・・(汗)

さて、気になるニュースから。
福島原発事故後の作業で、被曝線量計に鉛をつけてごまかそうとしたとか。
言語道断の行為ですが、はたしてこれ1件だけなのか??
実はもっとたくさんあるんじゃないの〜と。
全然収束してないのにダメ総理の収束宣言で終わったことにされてる原発事故、
ようやくここへきてちょっとずつ闇の部分が報道されつつあるような感じですね。
NHKスペシャルでも原発自体の構造上の問題をやってましたし。
でも氷山の一角をほんのガス抜き程度に報道しているようにしか思えません。
大マスコミはもっと徹底的に突っ込むべきと思うのですが、
日航機墜落事故の時のように「大本営」と寸分変わらぬうそつき政府の肩をもつんでしょうかね。



posted by furendo2005 at 01:26| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

アベリア開花

Abelia120722.jpg
ミニ盆栽仕立てのアベリアが開花しました。
ある程度枝を伸ばさないと花芽がつかないみたいで、いつもかっこ悪い姿ではありますが。
アベリアは乾燥にも強いしとにかく丈夫で、私には向いてます・・・・。
posted by furendo2005 at 23:20| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

サルスベリA

sarusuberiA120717.jpg
昨日に続いてさるすべり。
2本同時にヒコバエを挿し木して育てておりまして、こちらの方が大きく枝ぶりも良かったのですが不慮の事故で上半分以上を折損し文字通りミニ盆栽になってからはもう一本の方が育ちが良くこちらは停滞気味。いつになったら花が咲きますかね〜

さて本日気になったニュース。
ウナギがワシントン条約で取引規制だって!?
このアメ公、ふざけんな〜って感じですな。
地球の生態系を一番乱してるくせに、偉そうな事言ってんじゃないよって。
日本の湖沼からブラックバスを一匹残らず連れて帰りやがれってば。
世界に誇る日本の技術力をもって、ウナギの完全養殖の商業化に期待します。
新幹線なんか作らなくていいから、その分ウナギ養殖研究に税金投入してくれ〜
posted by furendo2005 at 00:13| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

サルスベリ

なかなかこまめにアップできておりません。
マメな性格ではないし、気まぐれなので、仕方ないんですが、
継続は力なりって言葉もあるので続けないとね〜
元々このブログを始めようと思ったのは、たくさんの先達の方々のブログを見て参考になったので、自分も発信して少しでもお役に立てればと考えた次第で、その初心は忘れないようにしなくてはと。

sarusuberi120716.jpg
サルスベリです。
昨年までどうやって育てて良いのか全然わかっていませんでしたが、
時崎先生の本を読んで頑張れば枝がいっぱいできるのが判りまして、目下枝作りに奮闘中です。
素材はカミサンの実家の庭木のヒコバエです。
この庭木、妻が小学生のころに学校で苗木を配られて重たい思いをして持ち帰ったのだとか。
今は毎年花を咲かせる立派な庭木になっておりまして、
それならうちにも導入してみようと、種まきや挿し木をしましたが失敗し、ヒコバエが何とか2本ほど育っております。ヒコバエは根つきで採りましたので、さすがに育ってくれました。
幹は細いですがサルが滑って遊べそうな感じなのでお気に入りです。
posted by furendo2005 at 01:21| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

エノキ

一週間ちょっと前に一部葉刈りした時のエノキです。
我が家で唯一の盆栽専門店で買ってきた木なので家宝と位置付けているのですが、年月を経ても良くなるというより悪くなっている様な気が・・・
なかなか枝が細かく分枝してくれません。
数年植替えしてないからかな〜? 水はけはさほど悪くはなさそうなんですが。
来年から毎年植えかえるぞと決意。
enoki120608.jpg
今シーズン、盆栽(といっても大半は苗ですが)の肥料に「バイオゴールド」を使っています。
早く幹を太らせたいと思っての使用で、確かに効き目は良さそうな気がします。一方で、ゴヨウマツとか葉っぱが伸びちゃってボサボサ小さい鉢では肥料焼けかな?ってのもあります。少量づつ、様子を見て使う必要がありそうですね。
posted by furendo2005 at 23:26| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ケヤキ 葉刈り後

2週間前に葉刈りしたケヤキのミニ盆栽、再び萌芽してきました。
これくらいの時が一番大木に見えますね。
このまま葉っぱが大きくならなきゃいいと思うのですが、そうはいかないですよね。

ケヤキN
keyakiN_120617.jpg
keyakiN_120617a.jpg

ケヤキF
keyakiF_120617.jpg
keyakiF_120617a.jpg

posted by furendo2005 at 23:59| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ガマズミ結実か?

毎年花は咲くけど実がつかない我が家のガマズミ。
今年はダメ元でしつこくジベレリン処理してみました。
きちんと記録してないのでおおよそですが、開花したころ、満開のころ、満開1週後・10日後・2週後・20日後と、ジベレリン10000倍を花・花ガラに噴霧しました。
そうしたら、びっしりとでは無いですが、過去に見たことないくらいに実がつきそうな気配です。
gamazumi120616.jpg
いや〜、良かった。
今年実がつかなきゃ手放しちゃおうかな〜なんて思っていたところでして。
posted by furendo2005 at 23:59| Comment(0) | ミニ盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

